映画っておいしい

洋画オタクといえるくらい本数は観ている気がするけど、観る基準が俳優さん目当てなことが多すぎてそれはもう俳優オタクなのでは...と戸惑いながら15年以上経ってしまった。評論なんてできない。

いただきます

 

 

はじめての方へ

このブログは、自己紹介にもある通り「主に俳優目当てで映画をみてる」奴の感想置場です。個人的な意見しかないし変なとこ考察妖怪だけど文句は言わせん。感じたままをいうぞ。

そもそも、出演作品が多い人だと、「あれ…あのキャラってなんの作品だっけ…」ってど忘れしたりするのでその防止と。あとはもう一回みたいときとかの参考になるなーっていうメモなので。

今はマーワン・ケンザリさん強化月間(?)です!

でもそのうち、いままで追ってきた俳優さんのも載せようかな。あくまでも自分用!

※ちなみに敬称ありなしは単純に音の響きとかです他意はない

 

俳優さんリスト(敬称略)

≪推し俳優:私が死ぬまでにはなんとか全出演作品(日本未発売含めて)をみたい≫

☆☆☆アラン・リックマン(Alan Rickman)

小学生の時に恋に落ちた。この人に出会わなければわたしは映画オタクにならなかったよ…。すべて好き。いつまでもいちばん。

観てないのあと10作品なんです…どうにか入手したい。

 

☆☆マイケル・ルーカー(Michael Rooker)

気のいいおじちゃんなのに演技がすごくうまい(小並感)。

出演作がとにかく多いんだけど、半分以上は観れてるかな。

フルーツ?みたいな香りがする。コミコンで本人の許可を貰って正式に匂いをかがせて頂いた*1

 

☆☆マッツ・ミケルセン(Mads Mikkelsen)

あなたのマッツはどこから?ときくとHANNIBALが大多数なのでは。わたしもその患者のうちの一人です。

マッツも半分くらい観たかなって思ってWiki数えてみたらあと8作品でコンプだった。

ダンサー時代のゲッダンが衝撃映像すぎて時々夢にでてくる。モンインのランドールちゃん(デン語)とかムーミンのスニフ(英語)とかの声優もしてる。

 

≪好きな俳優:スローペースにみていきたい≫

ドルフ・ラングレン(Dolph Lundgren)

その身長でその肉体でその頭の良さと笑顔のかわいさはずるいよな…*2。高スペック過ぎてもしかしたらCGなのかもしれない。いつかこの目で存在を確認したい。

 

ヴィゴ・モーテンセン(Viggo Mortensen)

「それ誰」→「指輪物語の人」でだいたい通じる。グリーンブックが楽しみでしょうがない時よくこの会話した。ダメージ入りすぎたジーンズと、携帯とか財布とかをビニール袋に放り込んで、ガサガサ音を立てながらおでかけするような飾らないところがすき*3

 

クリス・エヴァンス(Chris Evans)

我らがキャプテンアメリカ!…っていうイメージとは違ってラブコメですぐ脱がされてた印象。いや、ラブコメじゃなくても脱がされてたわトーチとか。腰からヒップにかけてのラインが美しくて国宝にしたらいいと思うって言ってたら公式に「アメリカの尻」認定うけててわたしは報われた。

 

☆ラース・ミケルセン(Lars Mikkelsen)

マッツのお兄ちゃん。顔がはちゃめちゃに好み。

弟が北欧の至宝ならお兄ちゃんはなに!!?色気がマシマシでたまらん。

泣き顔が本当に神。ダブルリベンジをみてくれ。あとハウルの動く城ハウルやってる(デン語)。

 

☆マーワン・ケンザリ(Marwan Kenzari)←NEW!

 実写アラジンでまんまとやられた。すばらしい大臣を…hot Jafarをどうもありがとうございました。それを知る前から出演作品みているはずなのにあまり印象に残っていませんでしたほんと人間は現金なものですね(?)

 

≪番外編:日本で活躍されてる方≫

☆白竜

任侠俳優さんで群を抜いてすき。歌も最高。いつかディナショーにいきたいです。もともと好きだったのに、その後カイジで一番好きな利根川の声優やってますますハマった。できることなら白竜さん版の『トネガワ』アニメもみたかったなぁ…森川さんもすごかったけど。

 

松重豊

踊る大捜査線で爆弾処理班の班長をやってるんですがそこでおちました。いつかスピンオフやるって信じてたのに…!あとわたし男性が飲食してる姿が大好きなんですけど孤独のグルメ決まった時ほんと天下とったなって思いました。

 

☆柳葉俊郎

同じく踊る~から。あと『復讐するは我にあり』ってドラマで逃亡してる殺人犯をやってるんですがまじでこれが最高。そのせいで一世風靡SEPIAにもはまった。わたし生まれる前に解散してるのに。ライブDVDとか写真集とかあつめてた。

 

☆水谷豊

もちろん好き(もちろん?)。ただ相棒は亀ちゃんとのペアが好きすぎてだんだんみなくなってしまった。お歌も素敵。コンサートにも何回かいったんだけど客層が違いすぎて驚いた記憶。でもまた行きたいな。

 

山田孝之

急におじさんじゃなくなってびっくりしているね?(誰)

もう日本の実写化は山田孝之か藤原達也を出演させないと逮捕みたいな法律そろそろ作りませんか?

 

*1:何の香水使ってますか?って質問したら「使ってないよ!!俺のにおい好きなのか!」ってハグしていただいたっていう

*2:198cm。マサチューセッツ工科大学を奨学生で。マルチリンガル。空手三段。笑顔は花のよう

*3:飾らな過ぎるという意見も